ブレーカー落ちの顛末

taremetal2008-02-11

食洗機(ビルトイン)と電子レンジ(オーブン無し)を同時に使うと
リビング全体のブレーカーが落ちてしまい、とても困っていた。
確かに、電子レンジを買い換えてからだが、オーブン無しの小さいものだし
以前は微妙なところで、セーフだったのか?


リフォーム時の大工さんに電話で聞くと、「電子レンジ用は別系統にしたはず」との回答。
それでは「配線ミスなのでは?」ということで、大工さんに来てもらった。


調べてもらうと、、、
4端子のコンセントのうち、左側2端子が別系統で、右側の2端子が食洗機やリビングと同じ系統だった。
ということは、以前は、たまたま左側を使っていて、電子レンジを買い換えた時、たまたま右側を使ったらしい。
→大工さん、左側が別系統って、言ってくれなきゃ分かんないよ!


食洗機(ビルトイン)と電子レンジ(オーブン無し)を同時に使うと
リビング全体のブレーカーが落ちてしまい、とても困っていた。
確かに、電子レンジを買い換えてからだが、オーブン無しの小さいものだし
以前は微妙なところで、セーフだったのか?


リフォーム時の大工さんに電話で聞くと、「電子レンジ用は別系統にしたはず」との回答。
それでは「配線ミスなのでは?」ということで、大工さんに来てもらった。


調べてもらうと、、、
4端子のコンセントのうち、左側2端子が別系統で、右側の2端子が食洗機やリビングと同じ系統だった。
ということは、以前は、たまたま左側を使っていて、電子レンジを買い換えた時、たまたま右側を使ったらしい。
→大工さん、左側が別系統って、言ってくれなきゃ分かんないよ!