オカヤドカリの本

taremetal2008-09-17

オカヤドカリを飼おう!」という本を買った。
2年程前に「フクロウ飼いたい病」にかかって以来の「飼いたい病」。
この本は、飼い方なども詳しく出ているけど、オールカラーでオカヤドカリのかわいさ満載。


<この本を読んで初めて知ったこと>
・20℃〜30℃を保って、ある程度の湿度も必要なこと
 →ウチで飼うとしても、加温設備が必須。
・右巻きの巻貝に入ること
 →巻貝に右巻き、左巻きがあるなんて意識したことはなかったけど
  オカヤドカリは、右巻きの巻貝にしか入らないらしい。
・貝殻の中に水を貯えていること
 →海で暮らすヤドカリが進化して、陸で暮らせるオカヤドカリになったけど
  実は貝殻の中に水を貯えていて、乾燥から身を守っているのだそう。


3つ目が特に気を惹いた。
「乾燥から身を守るために水を貯える」って、サボテンみたいぢゃん。
→ますます、好きになった。


飼うかどうかは、オク次第かな。。。


オカヤドカリを飼おう!」という本を買った。
2年程前に「フクロウ飼いたい病」にかかって以来の「飼いたい病」。
この本は、飼い方なども詳しく出ているけど、オールカラーでオカヤドカリのかわいさ満載。


<この本を読んで初めて知ったこと>
・20℃〜30℃を保って、ある程度の湿度も必要なこと
 →ウチで飼うとしても、加温設備が必須。
・右巻きの巻貝に入ること
 →巻貝に右巻き、左巻きがあるなんて意識したことはなかったけど
  オカヤドカリは、右巻きの巻貝にしか入らないらしい。
・貝殻の中に水を貯えていること
 →海で暮らすヤドカリが進化して、陸で暮らせるオカヤドカリになったけど
  実は貝殻の中に水を貯えていて、乾燥から身を守っているのだそう。


3つ目が特に気を惹いた。
「乾燥から身を守るために水を貯える」って、サボテンみたいぢゃん。
→ますます、好きになった。


飼うかどうかは、オク次第かな。。。