種子を発注

ドイツの業者に多肉植物の種子を発注した。
海外から買うのは12年ぶりだが、日本語のページもあり、なんとかなった。
普段、植物の名前を和名や流通名で覚えていることが多いが
こういう時こそ、学名で覚えておけば良かったと思う。
→さて、ちゃんと届くかな?


オクがいないので、レトルトカレーを食べて思い出した。
○十年前、「め」少年は母から「カレーを買って来て」と頼まれた。
で、近くの乾物屋(皆、そう言っていた)で、「○ンカレー」を買って帰った。
母は「カレーのルー」を頼んだらしいのだが、当時の値段は
ルーが200円以下、レトルトカレーが200円以上だったと思う。
大学時代一人暮らしの時、よくレトルトカレーのお世話になったが
こだわっているレトルトカレーは、280円くらいだったと思う。
今日食べたものは100円で、特売は80円もあった。
→デフレとはいえ、それでいいのか?