カエル船長

松屋は貸しボート屋だから、川のすぐ横なので、カエルがうじゃうじゃいる。
ボートに乗船しているカエル船長もいた。
昼間、釣りをしていると、ボートの上も、かなり暑くなるが
そこは心得ているのか、バウデッキの下の木が朽ちた所に入っていた。


今日は、D君と新利根川釣行。
運が悪いことに、ある団体の大会が入っているために
ローボートが借りられないので、5馬力のエンジン艇を予約して行った。
松屋から近い場所は、混むことが予想されるので
まだ行ったことがない最上流部へ行くことにした。


おやじさんに聞くと、2時間程かかるらしい。
「はっ? そんなに…」という感じだけど、まあ行ってみましょう。
いつもやっている場所をあっという間に通過した。
普段のエレキと比べると、5馬力でも相当速い。
1時間くらい走ると、我慢できなくなり、適当な場所で釣りを開始した。


上流の方も、基本的に葦が生えているので、あまり景色が変わらないが
知らない場所ということで、新鮮な気持ちで釣りができた。
でも、使うルアーはいつもと変わらない。
まずは「POP-X」で1匹。次は「グリフォン」で2匹。
D君は「ヤマセンコー」や「グラブ」で。


昼頃になり、腹が減ったので、最上流部は諦めて、戻り始めた。
帰りに数えたら、11本目の橋の所まで行っていたみたい。何kmある?
7/11で昼飯を買って、一気にスノヤワラまで下りて来た。
一気にとは言っても、1時間半もかかった。


ここからが悪夢。
南ワンドから妙岐水道まで、全くアタリなし。
ワームを使っているD君でさえ、ほとんどアタリがなかった。
結局、午前中に釣った5匹のみ。D君は6匹。
一番大きいのでも、35cmくらいで、ほとんどが30cm以下のサイズ。
そこそこ釣れた方だと思うが、午後が全く釣れないと
釣れなかったような気がする1日となった。