総会に出席

マンションの通常総会に出席した。
ここに引っ越して来てから、2度目。
初めて出席した時、役員以外の人はあまり出ていなかったので
その後、積極的に出席することはなかったが
今回はたくさんのトラブルがあり、出席者が多かった。
問題を起こしている張本人は逃げたみたいで、欠席。
それもあって、思ったより、こじれることなく終了。
→それでも、2時間の予定が、3時間オーバーだった。


最初は問題提起をして、ガチガチに規定や書面で追い込んでやろう
とも思ったけど、その必要はなさそうなので、止めた。
→とりありず、あの人が次にどう出るかだなあ。


帰り道で、ある方に「静かだったぢゃん! もっと発言してよ。」と言われたけど
普段あまり話すこともない人の意見も聞けて
意図的に悪い方向、あるいは、自分だけの良い方向に誘導しよう
という人は極一部のようなので、安心した。
→でも、しばらくは理事会にも顔を出した方が良さそう。