どこまで分かっているのか?

小たれと、なんとなく意思疎通が図れるようになってきたが
どこまで分かっているのか? 疑問に思うことがある。
小たれは歌の絵本がお気に入りで、一日中、気が向くと
ボタンを押して、童謡などを聞いている。
その本は「うた」と「カラオケ」をボタンで切り替えられる。
「め」は、「カラオケ」の方を聞きたくないので、
「カラオケ」が聞こえると、「うたにしようよ」って言うと
小たれは「うた」のボタンを押して、切り替えてくれる。
→これって凄いのか!?


それと、一番気になるのが、夫婦喧嘩がどれだけ分かるのか。
夫婦喧嘩をしていると、間に挟まれた小たれは、静かにしているけど
「しようがねぇなぁ〜」って、思っているような気がする。