ことば

taremetal2012-12-13

小たれのしゃべることばが増えてきた。
以前は「アンパンマン」のことを「アンパン」としか言えなかったのが
いつしか「アンパンマン」と言えるようになっていた。
それと、そにかく、大人がしゃべることばを真似するので
親としては、汚いことばとか、「不味い」とか
小たれがしゃべってほしくないことばを話さないようにしている。


とりあえず、今しゃべっていることばを書き出してみる。
名詞に関しては、ことばと現物の認識は合っているっぽい。


おいしい、おっきい、あっちぃ
アンパンマン、アンパンごう、カレー、しょくぱん、ばいきんまん、バター
チーズ、クリーム、ドキンちゃん、バタコ
ペタペタ(ペンギン)、パカパカ(馬)、チーター、モー(牛)、ガーガー(カモや白鳥)
ガオー(ライオン)、にゃんにゃん、わんわん、ぽんぽこ、ぽっぽ(鳩)、くまちゃん、ぞうさん
ぽっぽ(トーマス)、パーシー、ダンカン、クランキー
うーたん、わんわん
ごわん、うどん、ジュー(ジュース)、パン
ぶどう、かき、おみかん、とまと、もも
とうちゃん、かあちゃん
こーえん、ヤオコー
スプーン、でんき、おくすり
あっちいくの(リビングへ行くなど)
はーい(名前を呼んだ時の返事)
あか(赤のクレヨンや色鉛筆)
もういっかい(「め」の足でやる滑り台)
キラキラひかる(キラキラ星の歌)