SG13

taremetal2013-07-14


まずは、「降臨」〜「眩暈坂」が初めて聴けて嬉しかった。
願い続けて何年という感じだったのだが
「降臨」がSEとして流れているのに気が付かなかった。
ファン投票のランクは、けっこう意外なものがあったが
普段のライヴで聴けない曲を選ぶ人が多かったみたい。
そういう曲は、聴き込んでしまうので、やはり盛り上がりに欠ける気がした。
「紺碧の双刃」「紅き群闇」は、全くノーマークで、前者は存在をすっかり忘れていた。
後者も、SG13で初めて演奏されたということで、貴重な体験。
最新作で、一番好きと言っておきながら、投票で眼中になかった
「径」は、最新作で、ただ一曲だけ選ばれていた。
式神の皆さんのセンスの良さを実感した。
頭を振る曲が少なくて、不完全燃焼のような感じがしないでもないが
明日以降のことを考えると、ご老体には、ちょうど良いセットリストだった。


上位20曲に1曲も選ばれなかったアルバムがあるということで
帰りに確認したら、「魔王戴天」だった。
コンパクトなアルバムだし、曲順なども完璧だと思うので
アルバムの完全再現をリクエストするなら
間違いなく、このアルバムだから、かなり意外。