鉄博へ

小たれと二人で、鉄道博物館へ。
ニューシャトルで行くのが正しい姿だと思うが
午後は雨の予報だったので、車で行った。
すぐ目の前のマンションを見に行ったことがある
くらいなのに、行くのは今回が初めて。


Suicaで入場して、さて、どこへ行こうか…
午後から天気が悪くなりそうだったので、屋外のてっぱくひろば方面へ。
途中のヒストリーゾーンは、小たれにとっては、「くらいくらい」で
少し怖かったようだけど、古い客車などに乗って楽しんでいた。


外は肌寒いが、てっぱくひろばでは、大勢の子供が遊んでいた。
目指したのは、E5系新幹線の滑り台。
反対側の小さな方を一度滑って、次はE5系の方へ行こうとした、小たれ。
階段と梯子を登った後、2歩くらい踏み出すと、小たれが固まった。
滑り台の手前が吊り橋のようになっていて、足元が動くのが怖かったみたい。
「え〜ん」と泣き喚いたまま動かない、小たれを回収した。
→意外なものを怖がる、小たれを発見した。


キッズコーナーで、少し遊んだ後、昼飯にした。
駅弁を買って、ランチトレインのうち、特急「あさま」で食べた。
今にも動き出しそうで、何だか、ワクワクしてくる。
てっぱくランチBOXと栗おこわ弁当を選んだのだが
小たれがほとんど食べなくて、かなりヘビーな昼食になった。
→ランチBOXの外袋は巾着になっていて、かわいいので、お持ち帰り。


ミニシャトルに乗ろうと思って行ってみると、ちょうど出たところ。
でも、15分待って、先頭車両に乗ることができた。
運転手さんが乗り込んできて、運転したことより
小たれは、運転席に設置されたミニ扇風機が気になっていた。
最高時速6km/hということで、歩いた方が速いくらいなんだけど
ミニシャトルに乗った時より、外からミニシャトルを見る方が
小たれには楽しかったみたい。
→変なヤツ。


外で見ていて、「め」が寒くなってので、てっぱく図書室へ。
鉄道に関する、あらゆる絵本があるようで
ももんちゃんが金魚とサボテンと電車ごっごをする本まであった。


3時から、C57の汽笛が聞けるというので、小たれを連れ出した。
途中、ミニシャトルに気を取られる、小たれを抱っこしてダッシュ
3時に間に合った。
機関車の汽笛を聞くのは二人とも初めてだったけど、いい音だわ。
→小たれも怖がることがなくて良かった。


小たれが食べられるものがあるのか、ネットで下見したくらいで
全く下調べしないで行ったのに、けっこう楽しめた。
もう少し暖かい時期に、お弁当を持って、また行きたいなあ。