こげるちゃんロス

taremetal2017-08-07

数日前、カナブンを捕まえた「る」。
金魚が死んでから、あまり、生き物を飼わないように
してきたのだが、最近、飼いたくなったようだ。
仕方なく、許した、オクと「め」。
緑色のカナブンは、「アオドウガネ」というらしい。
食べ物を調べると、園芸植物の葉などを食べる、立派な害虫。
日曜日に見たら、かなり弱って見えたので
「る」も納得して、逃がそうとした。
ベランダに放したら、けっこう、元気に飛んで行った。
→演技!?


その後、悲しくなってしまった「る」。
ちょうど、その日、「め」が真っ黒いカナブンを
捕まえて、一緒に飼ってみていた。
調べたら、「ビロウドコガネ」というらしい。
虫かごに、腐葉土を入れていたので
オクは、見つけられなかった。
「め」が「もっとこげるちゃん」と名付けた。
「る」がロスから抜け出せないので
夕方と夜、マンションの廊下を偵察してみたが
虫は、捕まえられなかった。
→しばらくは、日課にして、何か捕まえるつもり。