プール ⇒ザリガニ ⇒キノコ ⇒トンボ

taremetal2018-07-27

午前中は不調だったが、午後から
約束通り、「る」とプールに行った。
ここのところの35℃超の暑さを懸念して
ラッシュガードも用意していたが。
肩透かしを食らった感じの暑さ。
というより、寒過ぎる。
一度入ると、プールから出られない。
1時間ごとに休憩時間があるが、その10分がツラい。
→結局、2時間程で撤退。


途中、コンビニで、ホッと コーヒーを飲んで
「る」は、アイス(ピノ)を食べてから、寄り道へ。


まずは、ザリガニ釣りのポイントへ。
有名な場所らしく、5,6組は来ていた。
もちろん、手づかみでも捕れそうなくらいいたけど
容器を持ち合わせていないので、手を出さず。


次は、キノコの公園へ。
ナラやクヌギの樹があるのは、知っていたので
見に行ったが、樹液が出ている場所がなかった。


直接、寄るとは想定していなかったので
ロッドは持っていなかったが
すぐ横の釣りのポイントを下見。


水辺で、シオカラトンボを発見。
車に常備してある虫捕り網を持ち出して
「る」と交互に狙ってみるが、捕獲できず。
メスを捕まえているらしい、オスがいて
結果的に、メスは干乾びた死体だったが
気を取られていたから、スキがあったのか
「め」が捕獲して、観察はできた。


そうこうしているうちに、魚を釣り上げる姿も見られた。
→そのうちに、会社の帰りに寄ってみよう。