鬼哭転生

「廿魂大全」の発売記念で、1st アルバムから聴いてみて

今までを振り返ってみたい。

陰陽座を知ったのは、2005年頃!?

釣りに行く時、Y野さんの車で聴かせてもらった。

女性ボーカルがSHOW-YAの寺田さんの声に似ている

曲がある、というのが第一印象。

なので、最初に聴いたのは、1st アルバムではないと思う。

遡って、このアルバムを聴いたら

某小説の台詞と同じものが出てきて、「これって…」と思った。

今にして思えば、1st アルバムだから集大成だし

作曲者が多いので、まとまりのない印象も受ける。

2006年からライヴに参戦しているが

「眩暈坂」「文車に燃ゆ恋文」「陰陽師」は

しばらく、ライヴで聴く機会がなく

聴きたいリストにずっといた。

「しきがみのつどい」で初めて聴いたら

コール&レスポンスするような曲ではないので

あまり盛り上がらない、という感じがした。

今回は、リマスター盤だが、オリジナルとの違いは

ほとんど分からなかった。

f:id:taremetal:20200305224033j:plain