雪かき

思ったより、積もった。

雪かきをやらなくてはならないから

少し早く起きることができた。

まずは、外階段で、歩く幅の分だけ、雪をどかした。

少し暖かくなったので、「る」を連れて駐車場へ。

「る」は、雪遊びがしたいだけ。

そして、「め」に、雪を当てたいだけ。

→もうすぐ中学生になるんだがなあ…

車の上に積もったのは、8cmくらい。

それをどかして、車の左右と

前の出入りに使うエリアを中心に、雪かき。

最後は、ベランダ。

そのまま残しておくと、何日も解けないから

横に、ポイポイと、どかす。

半分やって、休憩がてら、「る」に開放。

雪だるまを作ってやがった。

あと半分やって、雨が止んだから、植物を戻した。

今回は、植物を、室内や雪がかからない場所に

前もって移動しておいて良かった。

植物の整理を始めていたから、数も減っていたし

種類がバラバラになっていないこともあって

けっこう短時間で終えることができた。