座らせる

taremetal2012-10-16

小たれを座らせる時、オクは「お座り」、義母は「ちゃんこ」と言う。
「お座り=犬」「ちゃんこ=相撲」と思うから、「め」的にはNG。
→小たれが「ちゃんこ」とか言ったら、かわいくないし、ここは譲れない。


幼児言葉も極力使わないようにしているが、オクは使っている。
小たれも幼児言葉を使っているのが分かっているようで
その方が甘えが出ている気がする。
人を見ているのかもしれないが、オムツを替える時も
「め」がやると甘えないし、手間がかからなくなってきた。


自分も両親には厳しくされて、祖母には甘やかされた
とかあったのかもしれないし、それでバランスが良いのかもしれない。
→微妙なところだな。