陰陽座にハマる

2年くらい前にYさんの車で聞いたのが初めてだった。

すぐにハマり、釣りの行き帰りで毎回聞かせてもらった。

最初に印象に残ったのは、どこかで聞いたようなフレーズと浜田麻里のようなボーカル。


すぐにTVでPVを見てびっくり。

着物と言ってはボキャブラリがないのがなさけないが、洋服でない物を着ている。

 ⇒さぞ演奏しにくかろう。

先に姿を見ていたら、単なるイロモノに見えて、こんなにハマらなかった気がする。


いろんなタイプの曲がある。

・ゴリゴリのメタル

 ⇒「Mのパクリぢゃん」と思うような曲もあるが、根っこはコレと思われる。

・物語などに基づく曲

 ⇒まんが日本昔ばなしを見ていて、市原悦子とコラボしてもらいたいなんて思った。

・とてもポップな曲

 ⇒普通の歌謡曲にあってもおかしくない。

・アニメメタル

 ⇒ひと昔前にはやったアニメタルではなく、HELLOWEENがそう言われていたことがあるが

  いかにもアニメのテーマ曲にありそうな曲(実際やってるらしい)

・遊びの歌

 ⇒良い意味であそび心がある曲


歌う人が男女2人いるというのは強みで、オドロオドロしさと妖艶さがうまくミックスされて

いつもはギターのリフで曲を好きになることが多いが、歌だけを聴いていても飽きない。

でも、ただ一つ難点が。

きちんと歌詞を読んだことがないのだが、国語が苦手だった「め」には

日本語なのに英語より難解で、タイトルの漢字さえ読めない、、、


6月発売のライブ盤はすでに予約していて、とても楽しみにしている。

近くでライブもあるそうなので、ぜひ一度見てみたいなあ。