1ヶ月前のリベンジを果した

ちょうど1ヶ月前のリベンジをするために二岐温泉へ。

目的は「イワナ釣り」と「山菜採り」。


ETCを付けて最初のドライブなので、小心者の「め」はドキドキ。

IC入口で、M社製のETC(パナ太郎と命名)が

「ペッ」⇒これだけ? ちょっと拍子抜け。

リピートというボタンを押してみる。

「ペッ」⇒最後にしゃべった言葉を繰り返す仕様ね。

出口ではちゃんと「~円です。」って言ったので機能としては十分。


途中、そばを食べるために白河市内に寄り道。

伝統がありそうな店で「合盛割子そば」を注文。

生そば、茶そばの計6段のそばに

いくらや山菜などの6種類の具を組み合わせて食べる。

6段という言葉につられたが、ざるそば大盛りで良かったかな。


食事をして行っても、4時間半くらいで二岐温泉に到着。

今回も「桂祇荘」さんにお世話になった。

まずはイワナ釣りのリベンジを果すべく、ご主人への聞き込みから始めた。

ルアー竿しか持参していなかったので、渓流竿、仕掛け、たも網まで貸していただいた。

14時くらいから川に入ったが、まずは借りた道具を使うためにエサ採りから開始。

すぐにクロカワ虫などが採れた。エサ採りはオクに任せて、竿を出した。

久々の延べ竿が5.4mもあるので少し戸惑った。

アタリなんだか、オモリが岩に当たっているのか、良く分からない。

前回より2つ上の滝まで行くが、根掛かりでハリスが切れた。


しようがなくオクがいる所まで戻り、オクに延べ竿を託す。

見える魚は釣れないというが、オクは1時間くらい見えイワナを狙ったらしいが釣れなかった。


「め」は気を取り直して、ルアーを開始。

1gのスプーンを投げまくるが無反応。というか釣りになってない!?

滝つぼのポイントで重めのスプーンに換えたが、対岸に引っかかってしまいロスト。

がっかりして、冷静になってみると

滝から落ちる水が風に吹かれて、霧雨状になって降りかかっていてひんやり。


「こんなデカいルアーはどうかな?」なんて考えて、ダイビングミノーを使う。

どうやら今まではルアーが軽く、あまり潜っていなかったらしい。

5投くらいで結果が出た。気が付くと「かかってました。」

かなり慎重に寄せると、20cmくらいのイワナ

初めて天然のイワナを釣った。あまりのキレイさに一人で感動。

f:id:taremetal:20060604124153j:image

「やったあ!」と叫びたかったが、こらえた。


夕飯はリクエストしていたイワナ料理を出してもらった。

燻製、塩焼き、刺身のどれもおいしい。

刺身は初めて食べたが、クセがなく、格別にうまかった。

自分の釣ったイワナはというと、冷凍保存してもらったが

2日目の収穫があまりに多かったため、忘れて来てしまった。

スーパードライを飲んで爆睡。