やっぱり雨男

同期のA君に釣りの誘いメールを出してから出発。

ハンドルを握ると10分もしないうちに、大雨。

A君からOKの返事が来たのが、A君邸から10分の所。

→突然のおじゃまで申し訳ありませんでした。

 お土産までいただき、ありがとうございました。>Mさん


A君を拾って、まずは釣具屋へ。

ちょっと離れたデパートの駐車場に車を止めると、大雨。

二人で傘一本でお店まで行くだけで、ずぶぬれ。

某有名店だが、駐車場がなく、客は店の前に路上駐車。

それが渋滞の原因をつくっている。

→釣り人まで悪者になってはかなわないので、なんとかしてね。


雨が段々激しくなってきたが、とりあえず4月に探しておいた池へ。

行ってみると、1個はニゴリ。

もう1個はオタマジャクシがうじゃうじゃ。

→どっちもダメぢゃん。

しようがなく、去年実績のある国道沿いの池へ。

水が抜かれた池の噂を聞いたが、ココだけは違った。

→ちゃんとバスがいる。


小降りになって来たので、やっと竿を出した。

草むらをかき分けただけで、下半身はずぶぬれ。

また、すぐに大雨となり、トンネルの下に避難。

小降りになるたびに、池まで何投かしに行くことを繰り返す。

バジンクランク、ハイパーソニックでアタリがあったが

魚が小さく、手応えを感じたのは1秒くらいで、どっちもバラした。

A君も魚が追って来たり、大きなのを見て狙ったがダメだった。

→大きいのを確認できたので、次回に期待!


暗くなり、帰り道で気を抜いた瞬間

「め」はコンマ何秒くらい飛んだ

少なくとも、そう感じた。

→実際には、60cmくらいの深さの排水溝にハマッた

いい感じで音がしたので、A君も「め」本人も心配したが

運良く無傷。ホッとした。


今日の教訓

・おかっぱりでも、雨具を持って行くこと。

・下を良く見て歩くこと。

以上。