今年の新利根川、変だよ

梅雨のこの時期、イージーに釣れるはずのバスが釣れない。

「バスはどこに行っちゃったの?」って感じ。

「め」がヘタクソなのか、以前に小バスをイジメすぎた祟り?なのか。

結論から言うと、今日も3匹しか釣れなかった。

去年のこの時期は、25匹とか釣れていたはず。


今日はYさんと2人で釣行。

車もエレキも出してもらい、操船もしてもらったので楽ちん。

場所はいつものように、今年4回目の新利根川

5時すぎに松屋から出船し、上流へ向かう。

少し行くと、反応がなく、前回の悪夢が脳裏をよぎる。水も悪い。

「め」はいつも通り、トップ、クランクベイトが中心で

3年ぶりくらいのスピナーベイトも投げてみた。

Yさんはほとんどがセンコーで、たまにグリフォンなど。

そのまま3本目の橋まで行くが全く反応がない。

いつもは自信満々で、釣れると思って釣りをしているが

今回ばかりは、釣りの女神(そんなのがいたら)にお願いしたい気分。


ちょっと休んで、しようがなく下流に引き返す。

11時すぎ、つ、い、に、6時間の沈黙のすえ、やっとアタリがあった。

最初から投入する最終兵器のファット・ペッパーJr.の金箔カラーにヒット。

思わず「やった!」って、言ってしまった。

バスにかかっているフックの位置を確認し、慎重にやり取りしていると

Yさんもバスをかけている。

2人とも30cmくらいのバスで、ダブルヒットだ。

あまりに反応がないので、半分眠って?機械のように釣りをしていたため、

場所を確認してみると、釣れそうだが、いつも釣れないクイが並んでいる場所。

とりあえず、恐怖の3文字からは逃れたので、気が楽になった。

少し流すと、またダブルヒット。「め」→Yさんのパターン。

1日にダブルヒット2回は経験したことはあるが、連続は初めて。

その後、本新ワンドで1匹ずつ追加し、16時で早上がり。

隣でラジコンヘリで農薬を撒いていたのが悪いのか、水が悪いのか

水温が低いのが原因なのか分からない。

今年の新利根川は変!


<後輩Nの新作ルアーのインプレッション>

・夏カラー(グリーンとオレンジ)の視認性が良い。

・ボディにフックによるキズが付きにくい。

・ペンシルベイトにしては比重が大きすぎ。

・比重が大きいので、ダイブさせるとダーターのように使える。

・ドッグウォークの性能はバッチリなので、コツを掴むと

 水中でのドッグウォークもこなせる。

⇒いろいろな動きが可能だが、ちょっと難しいルアー。