子サボテン

サボテンの植え替え3日目。

今日は12鉢終了。(計52鉢)

思いのほか、はかどらなかったのは、写真のコイツのせい。


ブラジリカクタスの「雪晃」の作業に入った時、

「何か雑草が生えている!?」

ほとんどカラカラの土に生えるなんて「ツワモノ!」

と思ったら、何かツンツンしている部分がある。

→サボだ! しかも、たくさん。。。


雪晃は赤い花を何度も咲かせているが、

自家受粉するなんて知らなかった。

太さ1mmくらいの子サボテンをピンセットで

一つ一つ慎重に摘んで、小さな鉢へ。

こんなことをやっていたら、あっという間に日が暮れた。

→20個ほどの子サボテンが採れた。

f:id:taremetal:20060924203647j:image


あまり乾き過ぎると、すぐに枯れてしまうため

実生で育てるのは、難しいのだが、

できちゃったものはしようがない。

→育ててみよう。