食わず嫌い

陰陽座を聴くようになって、「音楽の食わず嫌い」を3つ克服した。

①ビジュアル系

 いわゆるビジュアル系って、単なるアイドルで

 「音で勝負できないので、格好で勝負してる」との先入観があった。

 聖飢魔ⅡX JAPANも好きではあるんだが、、、

 PVを見ると、陰陽座は着物を着ている。

 先にPVを見ていたら、「イロモノ」扱いをしただろうが

 最初に聴いたのが、Yさんの車のMDで良かった。

 →先日のライブでは、ステージが低くて、衣装はあまり見えなかったなぁ。

②女性ボーカリスト

 女性ボーカルのいる、まともなメタルバンドがいなかった。

 女性蔑視するつもりはないが、集められたバンドであったり

 悪い意味の紅一点で、お飾り的なボーカルだったりすることも多い。

 陰陽座瞬火さん(ベーシスト)もリードボーカルをとり

 黒猫さんと2人で歌うので、ちょっと反則かもしれない。

 「妖怪ヘヴィメタルバンド」ならではの、オドロオドロしさ、妖艶さを

 男女2人のボーカリストがうまく出せていると思う。

 →まだ1回しかライブは見てないが、黒猫さんの歌はかなりウマイよ。

③日本語の歌詞

 洋楽からメタルに入ったので、「メタルの第1言語!?」が英語だった。

 J-POPでも歌謡曲でもいいが、日本のポップソングは

 「日本語だけど、サビだけ英語!」って変だと思う。

 アメリカで育った宇多田ヒカルもそうなのは、どうよ?

 陰陽座は日本語でも基本的に古語などの古い言い回しが多く、

 歌詞カードもフリガナがないと読めない。

 その歌詞が、メタルサウンドにうまくノルので不思議だ。

 →とりあえず日本語だから、歌えるのがいいね。


2度目のライブ、明日が楽しみ。。。