食わず嫌い

陰陽座を聴くようになって、「音楽の食わず嫌い」を3つ克服した。
?ビジュアル系
 いわゆるビジュアル系って、単なるアイドルで
 「音で勝負できないので、格好で勝負してる」との先入観があった。
 聖飢魔?やX JAPANも好きではあるんだが、、、
 PVを見ると、陰陽座は着物を着ている。
 先にPVを見ていたら、「イロモノ」扱いをしただろうが
 最初に聴いたのが、Yさんの車のMDで良かった。
 →先日のライブでは、ステージが低くて、衣装はあまり見えなかったなぁ。
?女性ボーカリスト
 女性ボーカルのいる、まともなメタルバンドがいなかった。
 女性蔑視するつもりはないが、集められたバンドであったり
 悪い意味の紅一点で、お飾り的なボーカルだったりすることも多い。
 陰陽座瞬火さん(ベーシスト)もリードボーカルをとり
 黒猫さんと2人で歌うので、ちょっと反則かもしれない。
 「妖怪ヘヴィメタルバンド」ならではの、オドロオドロしさ、妖艶さを
 男女2人のボーカリストがうまく出せていると思う。
 →まだ1回しかライブは見てないが、黒猫さんの歌はかなりウマイよ。
?日本語の歌詞
 洋楽からメタルに入ったので、「メタルの第1言語!?」が英語だった。
 J-POPでも歌謡曲でもいいが、日本のポップソングは
 「日本語だけど、サビだけ英語!」って変だと思う。
 アメリカで育った宇多田ヒカルもそうなのは、どうよ?
 陰陽座は日本語でも基本的に古語などの古い言い回しが多く、
 歌詞カードもフリガナがないと読めない。
 その歌詞が、メタルサウンドにうまくノルので不思議だ。
 →とりあえず日本語だから、歌えるのがいいね。


2度目のライブ、明日が楽しみ。。。