いいかげんな通信業者

いいかげんなのは、NTTでも、プロバイダでもなく、

その間で取り次ぐ、代理店。

ADSLから光回線に変更を試みるのは、2度目。


<1回目>

キャッシュバックのキャンペーンに

飛び付いたのだが、工事日程が合わなかった。

その後、いいかげんな営業からの連絡がなく、

キャンペーン期間が過ぎてしまったので、

無理に替える必要もないので、お流れに。


<2回目>

で、今回。

ADSLから光に替えるのに、変則的な方法を取る。

プロバイダのキャンペーンのおいしい所を

利用したものらしいが、代理店が実にいいかげん。


切り替え方法は、

①今、使っているプロバイダに新規に入会し、IDを二つ持つ。

②今の契約をADSL→接続従量コースに替える。

光回線の工事。

④新規に入会したIDを無料期間の終わりで解約する。

⑤と、同時に接続従量コース→光に替える。


で、この2回のコース変更をユーザーにやらせる。

回線の切り替えで使えない日があると困るので、

代理店とプロバイダに何度も質問した。

窓口の人間に知識がなく、質問する度に

「調べてかけ直します」で、1時間待ち。

→なんで、双方の間に入って、お客が苦労しなきゃならない!?

で、代理店が言った通り、ADSL→接続従量コースに

変更しようとしたら、最悪、1週間もネットが使えない、ことが発覚。

接続従量コースもヘタをすると、お金を取られることの説明もされなかった。

→明日、キャンセルするつもり。