「冬の陣」に参戦

陰陽座のライブツアー「天下布武-冬の陣-」に参戦した。

場所はZEPP東京。この会場は3回目にして初めて1階に下りた。

120番台という整理番号で、ラッキーにも最前列を確保できた。

狩姦さんより右のステージ枠ギリギリの辺りだったけど。


最前列は柵にへばりついていればいいので、かなり楽だった。

押されると、あっちこっちに動かされる2、3列目とは雲泥の差だ。


「冬の陣」は以前のセットリストを見ると

「焔之鳥~鳳翼天翔」か「夢幻~邪魅の抱擁」で始めるパターンがあるようだが

今日は後者だった。(この曲は去年の夏以来)

「龍の雲を得る如し」「煌」「叢原火」「睡」「式を駆る者」と

ライブで初めて聴く曲がたくさんあった。

→しきがみとしては、まだまだだな。


いつものように! 最後の方は、瞬火さんの話が長~い。

KYKの話は笑った。空気が読めない蜘蛛の話。

蜘蛛が嫌いな瞬火さんの鍋に蜘蛛が入ったのだと。


3回目のアンコールは「呼んだことを後悔するぞ!」と言った通り

「式を駆る者」「悪路王」など5曲程ハードな曲が続き

アンコールとは思えない豪華さだった。

→扇子を使うような曲で終わりにして欲しくない「め」。


一年の締め括りには、出来過ぎな幸せなライブだった。

良席の代償は、耳がほとんど聞こえないこと。

→明日、首が動くことを祈る。