たまご?

taremetal2007-01-31

汽水の水槽のガラスに1mm程の白い物体がいくつか。
水草などを買った時に、卵や病気をもらってしまう
こともあるようなので、何かの病気かと思った。


最近、入れたのは、エビ3匹とイシマキ貝1個。
まず、エビの卵はガラスに着かない。
では、イシマキか?
良く見ると、前からいたイシマキ貝にも着いている
ということは、新入りのイシマキ貝が犯人!?


ネットで調べると、やっぱりイシマキ貝の卵らしい。
汽水でないと孵化はしない、と書いてある。
幸か不幸か、ウチのイシマキ貝は汽水にいる。
→面白そうなので、観察を続けるつもり。


汽水の水槽のガラスに1mm程の白い物体がいくつか。
水草などを買った時に、卵や病気をもらってしまう
こともあるようなので、何かの病気かと思った。


最近、入れたのは、エビ3匹とイシマキ貝1個。
まず、エビの卵はガラスに着かない。
では、イシマキか?
良く見ると、前からいたイシマキ貝にも着いている
ということは、新入りのイシマキ貝が犯人!?


ネットで調べると、やっぱりイシマキ貝の卵らしい。
汽水でないと孵化はしない、と書いてある。
幸か不幸か、ウチのイシマキ貝は汽水にいる。
→面白そうなので、観察を続けるつもり。