中島みゆきコンサート

taremetal2007-12-19

中島みゆきコンサートツアー2007」を観てきた。
場所は初めての国際フォーラム。近代的な施設でちょっと驚いた。
エスカレーターで正面に2階上がって、更に3階上がった。
ホールに入ると、横の番号が分かりづらいので、さまよった挙句
辿り着いた席は「ド真ん中の最上段」。
開演時刻ギリギリに着く予定のオクも、開演時刻が5分程遅れたので、なんとか間に合った。


オープニングから知らない曲。
でも、音がクリアで歌詞の一言ひとことが聴き取れるので、楽しめる。
もちろん立つ人などいないし、ゆったり聴ける。


イントロですぐに分かった「昔から雨が降ってくる」は最近のお気に入りなので、聴けて感動。
「ファイト!」では涙が出そうになったが、直後のトーク
「あれぇ〜、変だなぁ〜」と、あの声で話されて、涙も引っ込んでしまった。


ちょっとびっくりしたのが、「宙船(そらふね)」をTOKIOに提供した時の
デモテープで歌った人が、今日のコーラス隊の一人なので
「それを再現します。」と歌い出したら、男性の声だった。
→コーラス隊といえば女性、という先入観があり、遠くて見えなかったんだもん。


ここ2枚のアルバムの曲が半分くらいあったので、知っている曲もあったが
それ以前の曲は、ほとんど知らない曲だった。
某プロジェクト○のテーマ曲は、もちろん知ってるけど。
→いつの間にか、サラリーマンの応援歌が多くなった気がする。


最後、ステージからみゆきさんが消えてからも、しばらく演奏が続き
みゆきさんがいないステージに拍手をして終了。
→なんだか締まらない終わり方。


普段聴いている音圧の音楽とは、大分趣きが違っていて
みゆきさんの歌声だけで圧倒されたコンサートだった。
→夜会も観たいなぁ。


*写真ではステージが近く見えるが、相当遠かった。