セットリスト

01. Intro - Churchill's Speech
02. Aces High
03. 2 Minutes to Midnight
04. Revelations
05. The Trooper
06. Wasted Years
07. The Number of the Beast
08. Can I Play With Madness?
09. Rime of the Ancient Mariner
10. Powerslave
11. Heaven Can Wait
12. Run to the Hills
13. Fear of the Dark
14. Iron Maiden

                                                      • -

15. Moonchild
16. The Clairvoyant
17. Hallowed Be Thy Name


ある掲示板から、コピーさせていただいた。


初めて、IRON MAIDENのライブを観に行った。
場所は幕張メッセの国際展示場の3ホール。
この広大なホールがブロック指定になっていないため
前座の時から、押しが厳しくて、ケガ人が出そうな状態だった。
整理番号は578番でも、ステージから5mくらいの所に陣取ったが
最終的には、それの倍くらいの距離の安全な所で観ることになった。


今回はオープニングからクライマックス。
「Aces High」、「2 Minutes To Midnight」。
高校生の時に初めて聴いて、ずっと好きだったので
これを聴くために、観に来たようなもの。
一つ残念だったのは、押しで、グチャグチャな状態で
ひと時も、止まって観ることができず、前に行ったり後ろに行ったり
足を踏まれたり、倒れそうになったり、危険な状態だった。


ケガをしては、元も子もないので、後ろに行こうかと思ったが
この2曲はガマンして、更にあと、2、3曲耐えた。
バンドのキャリアが長ければ、客も年齢がいっているので
疲れるのも早く、少し下がっただけで、安全に観ることができた。


最も耳に馴染んでいる「Seventh Son of a Seventh Son」「Somewhere In Time」から
「Moonchild」「Can I Play With Madness 」が聴けたのは、嬉しかったが
「Caught Somewhere In Time」「Stranger In A Strange Land 」あたりも聴きたかった。
アンコールの「Iron Maiden」では、「Somewhere In Time」の?エディが出て来たが
エディをやっつけないんだっけ!?


当然あると思っていた、もう一回のアンコールがなく
「Running Free」が演奏されなかったので、ちょっと物足りなさが残った。
→終わったら、まだ8時だったが、何かあったのかなあ。