龍凰輪舞に参戦

陰陽座結成十周年記念公演「龍凰輪舞」に参戦した。

JCBホールも今回で3度目だが、初めてアリーナで観た。

ファンクラブチケットの700番台だったが、アリーナに入ると意外に空いていて

端の方だけど、前から2列目の柵にしがみつくことができた。

→角度的に狩姦さんがギリギリ見えるくらいの位置。


十周年記念ということで、オープニングは1stアルバムから「降臨」~「眩暈坂」

と期待していたが、予想に反して「貘」で、拍子抜け。

でもなぜか、あまり好きではない「貘」を聴いて涙が出そうになる。


「化外忍法帖」「輪入道」は初めて聴けて嬉しかった。

それに今回特別のセット「龍凰輪舞」。

「龍の雲を得る如し」「蛟龍の巫女」「焔之鳥」「鳳翼天翔」「梧桐の丘」の流れは

ただただ圧倒され、感動するしかなかった。


終わってみると、ここ2枚分のアルバムの曲はビデオ撮影していないわけで

「十周年記念」というよりは、「ここ2枚分のアルバムの曲を映像に残す」

ための構成になっていたのは否めないので、少し期待外れではあった。

→とはいえ、陰陽座陰陽座であって、ライブは最高だった。


いつものように瞬火さんの話は長かったけど、開場を出たら10時半を回っていて

実に4時間近くもライブをやっていたことになる。

今までで一番楽しくて、嬉しいライブだった。

→ありがとう。


十周年おめでとう、陰陽座

→次の十年も期待してます。