千葉へ

オクが「バラが見たい」と言うので、千葉方面へ。

まずは、京成バラ園へ。

近づくにつれて、車が動かなくなり、嫌な予感。

でも、ちょうど良いタイミングで、仮設駐車場が開き

なんとか車はとめることができた。

ガーデンセンターに入ってみると、さすが、人も多いがバラも多い。

→庭があれば、ツルバラが欲しいと思う。


オクが一つ買って、次は草ぶえの丘へ。

印旛沼の近くで、捷水路も渡ったので、懐かしくなった。

草ぶえの丘は、それなりに混んでいるが、それ程でもない。

バラ園をゆったり歩いて回った。

一番目を惹いたのが、葉が赤く、ピンク色の一重咲きのバラ。

後から確認したら「ロサ・グラウカ」という原種。

結局、これを買ったが、葉が赤かったのは、日当たりが良すぎるからで

管理する方も移植してやりたいと言っていた。

→日当たりが控えめな場所での管理をアドバイスしてもらった。


最後は、多肉で、グランカクタスガーデンへ。

冬型のメセンが休眠に入る時期で、見て面白いものはなかった。

エケベリア中心の温室で、クラッスラの「都星」と目が合い、それを買った。

→夏に溶かさないようにしないとっ。