助産師さんの家庭訪問

市から助産師さんが育児相談に来てくれた。
前もって考えておいた疑問などを相談させてもらった。
オクが書いた問診票の中身を聞いたら
母親が育児ノイローゼにならないかなどの
心のケアが一番の目的のようだった。


オクが小たれに対して虐待とかをするとは思えないが
何もやっても、小たれが泣き止まない時は
ピリピリしているのが分かることもある。
「め」は、ミルクをあげたり、オムツを替えたりして
あやしても、小たれが泣き止まない場合は
オクに、おっぱいをあげてもらえば
とりあえずは、小たれを落ち着かせることができると
分かっているので、すぐに、オクに任せてしまうけど
そうできないような状況の人は、最悪の結果になってしまう
人も中にはいると思ってしまうこともある。
→子育てって、難しいけど、楽しいと思い始めた。