頭痛教室を受講

頭痛外来で通院している病院で、無料で講座を開いているので、参加した。
まずは、頭痛にも効く!? ということで、ヨガの講義。
座ったままでできるものを少し教えてくれた。
ポーズをとることより、呼吸に意識を集中させ
特に、吐く息を大事にすることがコツだそうだ。
簡単そうに見えるポーズでも、やってみると難しく
ヨガは、ハードルが高いと思っていたが
無理せずポーズをとり、気持ちが良いところを見つけて
リラックスして、深い呼吸をすれば、良いということで
オクが妊娠して以来、1年間くらい使っていない
Wii Fitで、もう一度、ヨガに挑戦してみようと思った。


その後は、グループ討議。
討議というと難しそうと思ったが、基本的には看護師さんが
進行役をやってくれるので、自分の事情などを話せば良い感じ。
自分が頭痛持ちで、息子さんが頭痛に悩んでいる女性からは
いろいろアドバイスをもらったし、全く同じ症状の人はいないが
自分のことを話して、聞いてもらうだけでも、楽になった気がした。


あとは、質疑応答。
いつもの診察で、聞きたいことは聞いていると思っていて
質問しなかったが、他の人が質問したことで、ためになることもあった。
→月1で開催されているので、興味深いテーマなら、また参加したい。