ヘビ

小たれと二人で、何度目かのちゃぽんの公園へ。
三連休ということで、人が少し多かったが
マイナーな公園なので、混み具合はそこそこ。
まずは、キノコ探しで、小たれは喜んで探す。
もちろん食べられるキノコではないし、手を口に入れるから
絶対にキノコに触らないように気を付ける必要がある。
次は、長〜い滑り台。
ローラーが連なっているもので、小たれは足がストッパーになり
あまりスピードが出ず、年上の子供が次々と滑ってくるので
邪魔にならないように、気を使った。
あとは、柵の高くなった部分を歩いたり、松ぼっくりを拾ったり
クローバーの花を摘んだり…
今回、初めての普通の長い滑り台は、コンクリートか何かの
硬い素材でできているので、頭を打たないか心配したが
小たれは意外と慎重で、うまく滑り下りることができた。
戻ってくる時、「ヘビだっ」の声が聞こえて近寄ると
1m以上はある大きなヘビがいて、小たれは固まっていた。
それ程、怖がったわけではないけど。
その後は、小動物園へ行くと「ぞうはいないの?」と。
「上野ぢゃないのっ」とツッコミを入れたが
休みで、モルモットに触れなかったし、少し飽きた感じ。
→新しい場所を開拓しないとっ。
f:id:taremetal:20190213150455j:plain