お手伝い

taremetal2014-07-22

前から、大人がすることは、自分もできると思っている、小たれ。
お手伝いは、頼んでもいないのにやってくれる。
子供用の椅子からテーブルを取ったから、食事中も自由に動けるようになった。
目を離すと、陶器の食器や調味料を運んでいる。
危ないから、大声を出して止めることもあるが
プライドが傷付けられるのか、怒って噛みついたりする。
→おもちゃを片付けてくれる方が助かるのだが。


無理やり手伝っていると、上手くなることもあって
洗濯物は、小たれの靴下やパンツのサイズだと、洗濯バサミで上手に吊せて
大人が修正しないで、そのまま物干しざおに掛けられる程になった。