かえるのがっしょう

taremetal2014-12-21

小たれは、音が出る絵本をいくつか持っている。
英語の歌、童謡、機関車トーマスなど。
ピアノのおもちゃになっているものがあって
ドは赤、レが緑というふうに、鍵盤にシールが貼ってあり
譜面の音符も、ドが赤になっているから
音階などが分からなくても、色を見て
鍵盤を押せば、演奏ができるようになっている。
出産祝いでいただいたものなので、3年くらいいじっている?
少し前、かえるのがっしょうで、小たれに「ド」だけを
担当させて、それ以外は「め」が弾くということをやった。
しばらくして、テンポはゆっくりだが
小たれは、全て弾けるようになった。
で、今日、「ひけるの」とか言って
出してきたのは、アンパンマンのおもちゃ。
これは鍵盤はないが、ド〜ドの音が出るようになっていて
これを使って、かえるのがっしょうの演奏ができた。
→まいりましたっ。