Bystander Effectツアー

SABER TIGERの新作のライヴツアーに参戦。
単独公演は初めてで、吉祥寺のハコも初めて。
40番台の整理番号で、入場すると、雰囲気が異質。
最前列がスカスカ。普通なら、あと数人は割って入るはず。
大きな荷物が足元に置いてあったり、前とスペースを取って
わりと、横一列にきれいに並んでいたりする。
ど真ん中、下山さんの目の前の2列目に立った。
全く、押されることも、ぶつかることもなく、そのまま最後まで。
そんなのは、「しきがみのつどい」以来。
ピットも悪くないが、こういう方がいいなあ。


ライヴは、アンコールまで入れると、三時間超え。
下山さんの話も長いけど、新作を中心に充実の内容。
聴きたい曲は全て聴けた感じ。
アンコールの「Rise 〜 The Vague Blessings」
「Light-Thunder-Light」「Angel Of Wrath」
で終わりかと思ったが、二回目があった。
バラードをやるという話から始まったが、やっぱりハード。
「Messiah Complex」で、終了。


2mも離れていない目の前に、4人が並ぶと、かなりの迫力だった。
ドラムの水野さんもけっこう近かった。
ピンク髪のhibikiさんは、異次元のカッコ良さだった。