告別式

taremetal2016-04-23

今日も皆、集合時刻より早く集まってくれた。
面会式では、読経をしてもらわなかったけど
告別式では、お寺様に読経をしてもらった。
読経の途中で、故人を思い出して…というようなことを言われたが
出棺時の喪主の挨拶を考えていたので、それで頭がいっぱい。
ごめんね、母。
ここ10日くらいは、ずっと母のことを考えていたから、いいよね。


昨日と今日で、たくさんの方に会いに来てもらったし
やりたかった、麻雀の牌を雀卓に並べてもらったし
食べたかった、食べ物も用意してもらったし
好きだった、花できれいに飾ってもらったし
母も喜んでいると思う。
→挨拶で言った言葉、ほぼそのまま。


とりあえず、一つクリアしたが、先は長いし、多難なはず。