別のコクワガタを発見

taremetal2018-07-12

今日は、5本の樹を見回り。
いつもの1本目に行って見たら
コクワガタの住処の樹の皮が剥がされていて
もちろん、コクワガタもいなくなっていた。
ピンセットで捕れるんだけど
まあ、仕方ないんだろうなあ。


昨日、最後に発見した樹液の場所を見たら
何もいなかったが、その樹に、大きめのコクワガタがいた。
ウチのより、かなり大きいけど
同じ種類なので、もちろん、リリースした。
「る」の手にのせてみたが、オスは怖いらしい。


帰りは、車が通る道路の方から帰っていたが
街灯の下に、カナブンが落ちていたりするので
その辺でも、虫が捕獲できるかもしれない。