M公園へ

「る」と二人で、M公園へ。

先月、捕獲した「ハラビロカマキリ」のエサ取りが

主目的ではあるが、魚やエビなども含めて

何か捕まえられるつもりで、虫かごも持って行った。

マンション周りでは、バッタが少ないので

バッタがいそうな場所を探した。

桜の樹が生えている土手の一角で

結局、2時間くらい昆虫採集をすることになったのだが

イナゴ、ショウリョウバッタクビキリギスなどを捕まえて

しばらく観察して、結局、「る」がコオロギを見つけて

2匹捕まえて、持って帰ることにした。

その一角で、見る場所を変えれば、カナヘビもいるし

モンシロチョウもいるし、シャクトリムシもいるし

朽ちた木を裏返せば、ナメクジとか、シロアリなど

見たくも、触りたくもないものまで、豊富に観察できた。

そんな所に、2時間以上もいた理由のもう一つが

「る」より2つくらい小さな男の子が「る」の後を

ついて回っていて、「る」がお姉さん風を吹かせていたから。

その子のパパ、ママと話をして、けっこう楽しかったのだが

風が出てきて、かなり肌寒くなってきたのに

その男の子と「る」が帰ろうとしなくて…

仕方なく、「る」を呼びつけて、君はお姉さんなんだから

と諭して、帰ってくることができた。

なので、昼飯を食べるのが3時を過ぎてしまった。

f:id:taremetal:20191025235521j:plain