要介護カマキリ

卵から育てている、カマキリ。

とりあえず、区別をつけるため

虫かごの大きさから、「大」「中」「小」の3匹。

「大」が羽化中に落下してしまい

後ろ足の動きが悪く、予定通り、リリースできない。

「小」が前回の脱皮から少し怪しかったが

やはり、脱皮中に落下して、「大」より悪い状態。

普通の状態で、カマが片側に寄っている感じで

両方のカマで、獲物を捕らえることが困難。

しかも、4つの足がうまく動かない。

歩くとひっくり返るし、ぶら下がると落ちる

ことも、けっこうあるので、目が離せない。

バッタの後ろ足を取って与えれば

小さい虫かごの中で、何とか獲物を捕らえる

ことができるようになってきた。

問題なのは、「中」。

気を抜いていたら、羽化していたが

ほぼ不完全で、羽があるけど、飛べないし

歩くこともできず、横になっている状態。

水、ヨーグルト、果物をあげて、様子見。

残念だが、良くなることはなさそう。

f:id:taremetal:20211010212130j:plain