頭痛のタネ

具体的な原因(タネ)があるわけではない。

かなり前から頭痛に悩まされている。

ここ数年はひどく、意識が遠のいてしまうような時もある。


いくつもの病院をハシゴしてきた。

結果は筋緊張型頭痛で、日本人には一番起こりやすいらしい。


近所の大きな病院で、何時間も待たされたあげく、5分くらいの問診で

「頭痛は生きてる証拠。危ない頭痛なら数ヶ月で決着がつきますよ。」

って言われたのを始め、実験的に薬を飲まされたり、MRIも何度もやった。

首の椎間板ヘルニアで、小脳だかが頭痛になりやすい配置らしい。

厳禁だと後から知ったが、首の整体と漢方薬をやった後

幻覚!?というくらい視界がグルグル回ってしまったこともある。


病院に行くと「どこが痛いですか?」「どのように痛いですか?」っていつも聞かれて

「どうかなあ?」なんて考えるが、通院中は四六時中頭痛について考えてしまって

頭痛のことを考えなければ何ともないのに、小さな頭痛でも神経を研ぎ澄まして探してしまい

逆に頭痛を増長してしまうので、病院に行くのを止めた。


・薬は効かない。

漢方薬は幻覚を見る。

・整体は厳禁。

・鍼は即効性があるが、頭痛の時に行く気にならない。


結論は、完治はしないので「うまくつきあっていけ」ということらしい。