初釣行

約10ヶ月ぶりの釣行。

場所は新利根川で、いつものように松屋でボートを借りた。5時に出船。

今日は、Kと。Kの会社関連の2人はそれぞれ1艇ずつに乗船。


川の上流へ向かい、最初はトップ。

30分程で、POP-Xに30cmくらいのバス(写真)がヒットした。

トップでのアタリはこれ1回で、あとはクランクベイトを巻きまくった。

11時くらいまでコンスタントに、型は20~30cmと小さいが9匹釣ることができた。


ファットペッパーJr.を巻いていて、アタリに合わせると、一瞬で、バスでないと分かる引き。

それ程、元気はないようだが、グングンもっていかれる。

ドラグも使って、モンスターとの格闘をしばらく楽しんだ後、やっと浮いて来た。

見えたものは、人の顔くらいのサイズの「シッポ」。

尾鰭のスレがかりで、こんなモンスターをハンドランディングするのは無理。

結局、エレキにラインがからまって、どうにもならなくなったが、幸運にもルアーが外れた。


10本釣れば、40cmがらみの魚が1本は混じるものだが、その魚はKに。

ここまで、ノーフィッシュだった、Kのダイビングチェリーにアタリ。

けっこうな引きで、ドラグを使って慎重にやりとり。楽しそう。。。

上がってきたのは、46cmのバス。

mixiに載せるよ。


Kがもう1本釣って、午前の部は終了。

Kの会社関連の2人は、ペースがつかめずにノーフィッシュだった。

松屋に戻って、久々に親子丼を食べた。

→600円で、そこら辺の食堂よりは全然美味しい。


1時間程昼寝をして、スッキリして、2時半頃に再出船。

風が強く涼しくなり、雰囲気は良いのだが、全然釣れない。

結局、午後は2人で、3本のみ。

Oさんは2匹。Sさんは、0匹(ビッグベイトだから・・・)。


まだ明るいので、セカンドステージ。「め」は観戦のみ。

おかっぱりのポイントをいくつか回ってみた。

実績のある3つはダメで、その後、近くの川に寄った。


ここで、ビッグベイトの可能性を実感することができた。

Sさんのキャストする巨大なクローラー系のプラグに連続ヒット。

1回は、あの巨大なルアーが一気に水に吸い込まれるところを間近で見ることができた。

間違いなく、デカい魚だったが、バーブレスにしていたのが災いしたのか、惜しくもフックアウト。

→次回は、ここに来て、ザラでも投げてみようと思う。


釣り人は余り多くはなかったけど

最大 46cm

釣果 0~11匹

は、ウチらなので、けっこう優秀な成績。。。


以下、松屋のブログをそのまま転記。

-------------------------------------

本日の釣果です↓


天気=晴れ  水位=平水

水温=29℃  水色=濁り

風=東(やや強い)

最大 46cm

釣果 0~11匹


46cm=川アシ(江寺商店対岸)

43cm=スノヤワラ尾島ワンド

他 川アシ、橋脚


ヒットルアー

46cm=クランクベイト

43cm=ダウンショット

他 ノーシンカー、ラバージグ などで


今日は風があり、釣りづらかったです。