絶界演舞

taremetal2012-09-09

途中で中断することを避けるため、オクと小たれが寝てから
夜中に、陰陽座のDVD「絶界演舞」を観た。
ライティングがモノトーンで、後ろから当たっていて
黒猫さんの顔が不気味なのが、まず印象に残る。
鬼子母神の巫女の時は艶やかに見せたり
空の産衣を抱いた仕草など、物語がより再現されていたように思う。
ただ、松明風の火を使っていたが、その前にペットボトルの水が
置かれていて、演出を台無しにしているように思う。


曲は雷舞でも、ハイライトは、やはり「径」。かっこいい。
最後に、15分の幕間のアナウンスが入っていたが
これを入れるんだったら、というか、それを入れなくても
開演前の「〜祭りにお越しくださいまして〜」
のアナウンスを入れてほしかった。