レンタサイクルで、ランガン

千歳のレンタサイクルを検索したら、「そらチャリ」が出てきた。

規制の都合などで、止めてしまったレンタサイクルもあるらしい。

とりあえず、9時の開店時刻頃に着くように、起きて

ホテルで朝食を食べて、千歳に移動。

やっていなかったとしても、青葉公園と方向は同じだから、問題なし。

1日2000円で、電動自転車を借りることができた。

5000円の保証金を預けて、キズの確認もしたので

途中で、倒さないように、かなり気を付けた。

初電動自転車の「め」としては、最初の加速は、凄過ぎな感じ。

支笏湖公園自転車道線」で、支笏湖までは、2時間くらいとのこと。

そこまでは厳しいけど、7km ちょっとで

「さけ・ますふ化場」があるので、そこを目指した。

途中、Ryoji さんが、釣りの配信をしていたらしい場所を通過。

「さけます情報館」で、サケやマスの展示を見て、少し勉強した。

実際に、魚に触ったり、サケの稚魚の体色変化を見たり、する体験コーナーもあった。

最後に、サクラマスの放流体験コーナーがあった。

この時点では、「サケ」だと思い込んでいたのだが

魚に触ったりするのは、かわいそうだから、止めておいたが

放流されるのを待っている魚を見たら、放流せずにはいられない。

施設の方に聞いて、1匹、放流させていただいた。

→大きくなって、戻って来いよ~

午後2時から、オフ会で、リョジ散歩があるから

それまでは、千歳川ランガン

北海道で、釣りができるだけでも、幸せ。

GYZE 村の LINE に、千歳川で釣りをしている、と書いたら

「お!頑張って!
 ママチ川のが釣りやすいかと!」

と、Ryoji さんが返信をしてくださった。

素直な「め」は、ママチ川に移動。

青葉公園を縦断して、ママチ川へ。

途中、エゾリスがエサを食べるのを見ることができた。

上に行くか、下に行くか、迷った。

上から、釣り下れば良いと思って、上へ。

Ryoji さんが意味していたのは、下だと、後から分かったけど

結果、オーライ。

自転車を止めて、ヤブに侵入。

川幅は、10mもないから、ベイトタックルがほしかった。

ロッドが振れないし、ほとんど、ピッチングの釣り。

水深が50cmもない、木とか障害物が多い所で、アタリがあった。

それからは、早かった。

同じような条件の所で、20cmにも満たないけど、ブラウントラウトが釣れた。

→任務完了。

雨が降りそうだから、オフ会の開始が繰り上がった。

急いで、集合場所に向かう。