RYUJIN の初ライヴ

2年連続で、北海道まで来ることになるとは…

ライヴ会場も同じだし、飛行機の便も同じだし

勝手知ったるな感じがする。

飛行機が遅れていたが、リハーサルが観られる

ということで、会場まで急いだ。

途中、GYZE 村民へのパス画像が送られてきて、吹き出す。

BESSIE HALL に着くと、誰もいなくて、ホールに入ると

ナカヤンさんに、顔も名前も、憶えられていて、嬉しい。

それは、Ryoji さんもそうだし、去年、お会いした、村民の方も同じ。

「る」の名前まで、憶えてくれていた。

名前、席番、セットリストが入った、村民用のチケットも嬉しい。

リハーサルというのか、サウンドチェックというのか

それは、まだ始まったばかりのようだった。

村民とは言え、出来上がっていないものを観せられるということは

リーダーである、Ryoji さんが、自分に自信がある

と同時に、メンバーや会場のエンジニアの方を信頼していることの証拠だと思う。

向こう側の人間になったことがないから

何の音を返すとか、それをもっと大きくするとか

分からないけど、興味深い。

一度、出て、ホテルにチェックインして、戻ってきた。

去年は、着席、声出し無し。

今年は、椅子有り、声出し有り。

始まって、皆さん遠慮していて、着席したまま。

Ryoji さんが「立っていいよ」と言って、普通の光景になった。

前半のEUツアーと同じセットリストは、あっと言う間。

新曲の「雷神と風神」は、やっぱりいいわ。

キイチさんが歌っている部分が多いから

どうかな、と思っていたが、違和感がなかった。

後半のアルバム1曲目の3連発の中でも

初めて聴く「BLACK BRIDE」が一番楽しみで、一番嬉しかった。

アンコールは、「ORIENTAL SYMPHONY」。

何度聴いても、良い曲。

リクエストはしていた、「VOYAGE OF THE FUTURE」や

次に聴きたい「NORTHERN HELL SONG」は、聴けなかったけど

また、次回に期待したい。

 

次は、いつかなあ?

アルバムが出たら、本州でもツアーをやってほしいし

難しかったら、別名義でも良いから、関東でやってほしい。

飛行機に乗って、ライヴを観に行く、ハードルをクリアできたから

それが海外でも、大丈夫な気がしてきた!?