車では、ツイテナイかも!?

変なオヤジにからまれた。

定年した後くらいの年齢の人。

競技用らしい自転車を

追い越したのは知っていた。

その先で左に曲がるので、

車を左に寄せて、信号で停止した。


その自転車がウチとその前の車を

右から追い越して先頭まで行った。

その自転車が一旦進んだ後、

戻って来て、ウチの車の前に

進路を塞ぐように自転車を倒した。

そして、「め」の運転席の横に来た。


最初は何か物でも落としたのかと思い

窓を開けて、話を聞くと、

「め」が車を左に寄せて妨害した

って、文句を言いたかったらしい。

それも、わざわざ戻って来て。

「自転車が1台通れるだけ開けろ」

とも言っている。


心の中で

 「そしたら、あんたそこを目指して突っ込むでしょ」

 「そんなんで、つまらない巻き込み事故起こしたくないのよ!」


「車は左折する時には、車を左に寄せてから曲がる」

って、ことを言っても頭が硬そうだったから、さっさと、逃げた。

そんな歳の人から見ると「め」は若ゾウで、

目下(=弱い者)だということを確認してから

文句を言ってるのは、分かるんだけどねぇ。

→イヤだね、そういう人間。


その5分後くらいにも、

何も見ずに強引に曲がって来た車に

ぶつけられそうになるし、ツイテナイかも!?

→無事なのは、ラッキーだが。