距離が近いお客様程、お金にシビアだから
気を付けなさい、と言われていたのだが
クレームが入って、報告書を書かされてしまった。
1300円くらいの距離のお客様。
タクシーに乗り慣れず、道もよく分からないのに
スマホの地図で最短のルートを引いて
誘導される場合が厄介なパターン。
ずっと直進してきて、目的地の近くで、急に「そこを左折」
と言われて、行き過ぎてしまい、止まった。
次を左折しても、ほぼ変わらない距離だと思われたが
「Uターンしてほしい」と言われて、当然、距離が長くなった。
目的地に着いて、こちらから「割引する」
と言ってしまったのが、間違いだったようだ。
お客様から「割引しろ」と言われることは、ほぼないのだが。
Uターンしたことで、実際にメーターが上がったかどうかは不明だが
現金であれば、100円割引する旨を伝えると
ネット決済で、クーポンを使っている、ということで
そのまま、ネット決済で、料金をいただくことになった。
ネット決済の金額は変更できないから
料金はそのままで、降りて行かれた。
そして、クレームを入れられた。
100円を返せば、丸くおさまったかもしれないが
それも違う気がするし…