迂回走行(近い程、シビア)

距離が近いお客様程、お金にシビアだから

気を付けなさい、と言われていたのだが

クレームが入って、報告書を書かされてしまった。

1300円くらいの距離のお客様。

タクシーに乗り慣れず、道もよく分からないのに

スマホの地図で最短のルートを引いて

誘導される場合が厄介なパターン。

ずっと直進してきて、目的地の近くで、急に「そこを左折」

と言われて、行き過ぎてしまい、止まった。

次を左折しても、ほぼ変わらない距離だと思われたが

「Uターンしてほしい」と言われて、当然、距離が長くなった。

目的地に着いて、こちらから「割引する」

と言ってしまったのが、間違いだったようだ。

お客様から「割引しろ」と言われることは、ほぼないのだが。

Uターンしたことで、実際にメーターが上がったかどうかは不明だが

現金であれば、100円割引する旨を伝えると

ネット決済で、クーポンを使っている、ということで

そのまま、ネット決済で、料金をいただくことになった。

ネット決済の金額は変更できないから

料金はそのままで、降りて行かれた。

そして、クレームを入れられた。

100円を返せば、丸くおさまったかもしれないが

それも違う気がするし…