西口か? 東口か?

大宮のタクシーの場合、駅は基本で、ルールがあるから

まず、駅のタクシープールへの入り方を習う。

「め」は、西口に馴染みがあって

東口に詳しくないから、東口で、研修を受けることを希望した。

担当の班長も、東口のドライバーだから、いろいろと教わった。

西口は、回った程度だが、主要なお送り先は教えてもらったので

今でも、研修を受けたことが、とても役に立っている。

大宮のほとんどのドライバーは、西口に入る人か、東口に入る人だと思う。

お客様からも、どっちの人と聞かれることも多い。

それらより少数派は、どちらにも入らない人で、売上が高い人に多いと思う。

どちらにも入る人は、知っている限り

Dさんくらいで、昼間は西で、夜は東で見かけることが多い。

それまで、「め」は東口の人だった。

同期のKさんが売り上げを伸ばしているので

売り上げが伸びた要因を聞いたら

「駅に入らなくなってから」とのことだった。

その通りにしたら、売り上げが伸びた。

とは言え、駅のプールが空だったら、駅に入る。

東口はタクシーが余っているのに、西口のプールは空だったり

その逆も、あるし、その状況が1日に何度も入れ替わることもある。

「め」は全く拘りはないから、空いている方へ行くだけ。

だから、Dさんとも、ちょっと違う。

どちらが良いかと言えば…

東口から、都内や千葉へ行ったことはあるけど

西口からは、3000円程度の距離までしか走ったことがない。

ただ、西口の駅周辺を考えると、都内や神奈川に行ったことがあるし

ロングの確率は、より高いような気がする。

ただ、仕事の間隔が開く程、モチベーションが下がってしまうから

そうならないように、遠い近いに関わらず

仕事が取りやすいと思われる方へ、行くようにしている。